長尾教官のページ (プログラミングコンテスト) http://nagaolab.info.yuge.ac.jp/modules/Xigg/index.php?category_id=5&keyword= 最新公開記事 プログラミングコンテスト http://nagaolab.info.yuge.ac.jp/modules/Xigg/index.php/node/112 高専における情報処理教育では実践的なプログラム開発が必要であると考え、授業内でのプログラム演習やクラブ(マイコン部)の活動を通して、学生のプログラム開発の指導を行ってきました。全国高専プログラミングコンテストが創設されてからは、コンテストへの応募を目標の一つとして活動を行っています。当初は予選通過もできませんでしたが、第5回大会(1994)から今大会(第19回2008)まで、一指導教員としてチームの指導にかかわっております。また、第12回大会(2001)からはプロコン実行委員として、プロコンの運営にもかかわっており、現在は企画部会チーフとして、部門における課題設定や、公式サイトの構築などの作業を行っています。全国高専プログラミングコンテスト公式サイトプロコンの目的 高専における情報処理教育では実践的なプログラム開発が必要であると考え、授業内でのプログラム演習やクラブ(マイコン部)の活動を通して、学生のプログラム開発の指導を行ってきました。全国高専プログラミングコンテストが創設されてからは、コンテストへの応募を目標の一つとして活動を行っています。

当初は予選通過もできませんでしたが、第5回大会(1994)から今大会(第19回2008)まで、一指導教員としてチームの指導にかかわっております。

また、第12回大会(2001)からはプロコン実行委員として、プロコンの運営にもかかわっており、現在は企画部会チーフとして、部門における課題設定や、公式サイトの構築などの作業を行っています。

続き...

]]>
nagao 2008-11-30T14:03 プログラミングコンテスト
コンテストを通した人間教育 http://nagaolab.info.yuge.ac.jp/modules/Xigg/index.php/node/111 プロコンでは、メンバーが互いに協力して、1つの目標を目指して努力しなければならない。そのため、メンバー間でのコミュニケーションや思いやり、すなわちチームワークが極めて重要となる 続き...

]]>
nagao 2008-11-30T13:49 プログラミングコンテスト
コンテスト指導から生まれたE-learning教材 http://nagaolab.info.yuge.ac.jp/modules/Xigg/index.php/node/51 プロコンにおける学生指導はプロジェクト管理のノウハウの蓄積の歴史でもある。プロジェクト管理は情報工学における重要な要素であり、実践的教育を目指す高専においても今後重点的に教育を行うべき分野である。本校におけるプロジェクト管理をE-learning教材としてまとめ、プロコンに参加する学生・指導教員や卒業研究活動、社内研修などに活用してもらうことを目的として、「ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理とプレゼンテーション」(メディア教育開発センター・丸善出版)をプロコン実行委員と協力して作成した。「ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理とプレゼンテーション」 また、高専間で連携して創造性教育を推進するためのプロジェクト(現代GP採択)に参加し、プロジェクト管理手法入門コースの開発を行った。http://kosen-e.jp/ プロコンにおける学生指導はプロジェクト管理のノウハウの蓄積の歴史でもある。
プロジェクト管理は情報工学における重要な要素であり、実践的教育を目指す高専においても今後重点的に教育を行うべき分野である。

本校におけるプロジェクト管理をE-learning教材としてまとめ、プロコンに参加する学生・指導教員や卒業研究活動、社内研修などに活用してもらうことを目的として、「ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理とプレゼンテーション」(メディア教育開発センター・丸善出版)をプロコン実行委員と協力して作成した。

232.jpg

「ソフトウェア開発におけるプロジェクト管理とプレゼンテーション」 

また、高専間で連携して創造性教育を推進するためのプロジェクト(現代GP採択)
に参加し、プロジェクト管理手法入門コースの開発を行った。

http://kosen-e.jp/

]]>
nagao 2008-10-27T19:09 プログラミングコンテスト
コンテスト学生指導で最優秀賞(文部科学大臣賞)6度受賞 http://nagaolab.info.yuge.ac.jp/modules/Xigg/index.php/node/50 創造性教育の一環として全国高専プロコンを位置づけ、プロコンに参加する学生を第1回(1990)から本年まで18年にわたって指導してきた。第5回大会(1994)から連続して本選参加を果たしている。特に第11回大会からは、応募した作品がすべて予選通過をしており、本校の企画力、プレゼンテーション能力の向上に貢献している。この間、一位に相当する最優秀賞(文部科学大臣賞)を6回、第二位に相当する優秀賞を2回、審査員特別賞を5回受賞させた。 課題・自由部門でダブル優勝という快挙を2回達成しており、プログラミングに強い高専という評価を確立した。 創造性教育の一環として全国高専プロコンを位置づけ、プロコンに参加する学生を第1回(1990)から本年まで18年にわたって指導してきた。第5回大会(1994)から連続して本選参加を果たしている。特に第11回大会からは、応募した作品がすべて予選通過をしており、本校の企画力、プレゼンテーション能力の向上に貢献している。
この間、一位に相当する最優秀賞(文部科学大臣賞)を6回、第二位に相当する優秀賞を2回審査員特別賞を5回受賞させた。

課題・自由部門でダブル優勝という快挙を2回達成しており、プログラミングに強い高専という評価を確立した。

続き...

]]>
nagao 2008-10-27T18:51 プログラミングコンテスト